カテゴリ:今日の夕日ヶ浦.海( 3 )

 

海への道

さわやかな日が続きますね。
思わず、浜へ降りてしまいます。
お散歩はいかがですか。何年かぶりですね、今年は残暑があまりきつくなくて助かります。
もっとも、そのせいで、9月に海へ入れませんでしたが・・


 ↓ ~海へ~石より2分
e0214321_1882881.jpg

 ↓ ~海へ~石より3分
e0214321_188432.jpg

 ↓ ~海へ~石より車で2分
e0214321_189681.jpg

 ↓ ~海へ~石より車で4分
e0214321_189247.jpg

 ↓ ~海へ~石より5分
e0214321_18131890.jpg

[PR]

by ryouriryokanishi | 2014-09-16 18:26 | 今日の夕日ヶ浦.海  

海遊び

お昼前に砂浜に降りてみました。
今日の夕日ヶ浦は、こんな感じです。

e0214321_15471418.jpg


砂浜にたくさんあいている穴をご存じですか?
「かに」がいるのです。
穴を掘って隠れています。

e0214321_15514144.jpg


掘ってみたら、いました!いました!


e0214321_15522224.jpg


e0214321_15523860.jpg



こんな蟹です。

e0214321_1553419.jpg



「ミズクラゲ」遊びもしました。
毒はほとんどありません。

e0214321_1553514.jpg

[PR]

by ryouriryokanishi | 2014-06-28 16:02 | 今日の夕日ヶ浦.海  

もずく獲り

 
「もどこ(もずく)とりに行こう」とお誘いを受けて、海にいってきました。

e0214321_1011191.jpg


すぐそばに、船で「もずくとり」をしている漁師さんがいます。


e0214321_10124291.jpg


私達は岩場から獲りました。

e0214321_1013265.jpg


この海藻の中に「もずく」があります。↑ どこかな~。ご一緒して、体験は如何でしょう。

e0214321_10173660.jpg


混ざってしまった他の海藻を取り除き、「もずく」だけにし、洗って今夜の酢の物に!
残りは冷凍します。
塩で漬けずに、そのまま冷凍します。
解凍して洗ってそのまま酢の物に出来ます。塩を抜かなくていいので、とっても楽ちんです。

この海で獲れる「もずく」は、すごく細いので、美味しいうえに、食感もいいです。上等ですよ。
ほら、やっぱり一度ご一緒したほうが・・・

[PR]

by ryouriryokanishi | 2014-06-25 20:06 | 今日の夕日ヶ浦.海