人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雪おこし」です!

今日、夕方、「雪おこし」が鳴りました。
昨日も鳴ったんですよ!

「雪おこし」といいますのは、雪が降るような空になった時に鳴る「雷」のことです。
1回だけ「ドン!」と鳴るのが「雪おこし」で、ゴロゴロと鳴りつづけると、もう「雪おこし」ではありません。

昔々からの伝承ですね。
大なり小なり、確実に降ります。

今日も「みぞれ」が降りました。
明日も「みぞれ」だといいのですが・・




交通情報は下記となります。

  京丹後市の一般道のライブカメラ

   京都縦貫道・与謝天橋立ICを降りられたあとは、「大宮町三重」「峰山町新町」「網野町新庄」を通るルートとなります。


  京都縦貫自動車道のライブカメラ



  京都縦貫自動車道規制内容



  播但自動車道積雪情報



  京丹後市一般道積雪情報



  舞鶴若狭自動車道などハイウエイ交通情報



  京丹後市お天気情報



 お越し頂きます当日、道路上に雪があります時は 朝、9時頃からお電話を差し上げます。
どうぞ皆様、十二分にお気をつけてお越し下さいませ。

by ryouriryokanishi | 2014-12-05 19:02 | 冬.道路状況のお知らせ  

<< かに物語り NO4 >>