人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対食べなければ!夏が越せないこのメニュー!私だけですが・・

絶対食べなければ!夏が越せないこのメニュー!私だけですが・・_e0214321_19213054.jpg

昨日の「いっぱい地魚・・コース」の活造り。
かじき・鯛・たるいか・サザエ・ボタン海老・マルゴ(はまちとぶりの間のサイズの魚)



絶対食べなければ!夏が越せないこのメニュー!私だけですが・・_e0214321_19254721.jpg


 ↑ 絶対!ぜぇーったい!夏に何度も炊きます。
「新生姜の煮もの」
シンプルに薄口・濃口・砂糖で味付け。


絶対食べなければ!夏が越せないこのメニュー!私だけですが・・_e0214321_19303038.jpg


 ↑ 「かぼちゃのスープ」
洋かぼちゃ・牛乳・生クリーム・コンソメ・コショウ・少々の砂糖で味を調整。冷やして。


絶対食べなければ!夏が越せないこのメニュー!私だけですが・・_e0214321_19354376.jpg


 ↑ 「長唐の煮もの」
こちらも何度も炊きます!
長唐辛子を軽く炒め、薄口・砂糖・ちりめんじゃこで。
お茶漬けに最高!



お客様にも!朝食5種盛りに
(左器)梅干し・ワカメ煮物(中)しょうが煮物・キューちゃん漬け(右)長唐煮物・たくあんぜいたく煮
京都市内なら、「おばんざい」でしょうか。丹後の言葉では「たいたん(炊いたもの)」・・でも近頃では京都市内でも「たいたん」の言葉が市民権を得ているようですね。

絶対食べなければ!夏が越せないこのメニュー!私だけですが・・_e0214321_8504135.jpg

by ryouriryokanishi | 2014-08-12 19:47 | まかないです  

<< 2014年8/17~8/18日... 8月の花 >>